【子ども瞬読体験会】親子で体験!「勉強脳を育てよう!」

子ども瞬読体験会開催

親子で瞬読を体験していただく体験会を開催。

先日のテレビを見てご参加くださった方をはじめ

遠方からもご参加下さいました!(ありがとうございます!!)

瞬読が生まれた背景は

これからの時代を生き抜く力を子どもたちに身につけてほしい

という思いから。

実は教育制度も世界で求められる内容も大きく変わっている現在。そして、これからの子どもたちに求められるものも今の親世代の方々の時と大きく変わってきています。

1つ挙げるとしたら、大学の受験制度。今まで暗記型でいかに知識をストックしているかが重要視されてきましたが、今後子どもたちに求められる能力の1つは「表現力」

今まで「暗記型」の勉強に比重を置いてきた日本の教育を受けてきた子どもたたちにとって表現力を育てることは早急な課題なんです。

入試もどんどん変わり、自分がもっている知識をいかに組み合わせて自分らしく表現して伝えることができるか」ここが各学校でも求められています。

この発想力に必要なものが2つあります。何だと思いますか?

それがは「基礎知識」「語彙力」

この2つを身につけるために最短、最善のことが「読書」なんです。

知識や語彙、表現法などあらゆることが詰まっている本をたく読むことができれば、子どもたちに必要な「表現力」が身につくのでは・・・

しかも、1日10分ほどで1冊読めることができれば、 膨大な量の基礎知識と語彙に触れることができる!という思いから生まれた勉強法が「瞬読」なんです。

この問題、どう答えますか?

例えば、この問題、どう答えられますか?

これは「おせちの意味」を知っていて、そこから導き出す自分なりの答えを表現する「発想力」が必要になります。

いつもこの答えを聞くのが楽しみなんです♪今回も様々な答えが飛び出してきました。

これは某有名中学の問題ですが、このような問題は、高校入試、大学入試でもどんどん増えてきています。

暗記型の時代から発想型、ひらめきの時代ですね。

参加された方のご感想

・こんなに入試に求められることが変わっていると知り驚きました。

・自分の時代とは違いすぎます、社会で求められうものが‼

・速読と瞬読の違いを知ることができてよかったです。

・使えていない右脳を使えるようになると世界が広がりますね!

・読書スピードが1時間で2倍になりました!

・ゲームみたいで楽しい♪

嬉しいご感想をたくさんいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

子ども瞬読の詳細はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です